システム障害の翌日に、、、
さて、Windowsのアップデートに伴うシステム障害のニュースが記憶に新しいところではありますが、ワタクシ達のチームはなんとも不運なことにその翌日、混乱の真っ只中にアメリカ出張のフライトが、、、、、。
大丈夫かしら〜とドキドキしながら羽田空港に着くと、、、、想像通りの長蛇の列です。自動チェックインマシンは正常に動かず、手作業でチェックインを進めているので(その横でエンジニアらしき人が機械を開けて一生懸命作業しています。)、待てども待てども一向に前に進む気配がありません。さっきまで元気に走り回っていた子供達もいつの間にかへたり込んで、うんざりしている様子。
並んで、並んで、ようやくチェックインできたかと思ったら、今度はオーバーブッキング問題発生。
予約した航空がオーバーブッキングでなんとボランティア(自主キャンセルして次の便に乗ってくれる人)に破格の1000ドル+ホテル代+食事クーポンまでつけるというじゃないですか。
太っ腹!!!
1000ドル、今なら16万円くらいですかね。それにホテルと食事までつくとなったら、皆さんざわつき始めました。そこら中で、家族や友人に電話する人続出です。「1000ドル出るんだけど、どうしよう、、、、別に急いでないし、ボランティアしちゃおうか、、、、、」
プライベートならいざ知らず、展示会の設営が待ってますからSDチームはなんとしてもこの便に乗らねばならぬのです。
ということで、7人のボランティアの皆さんのおかげでなんとか遅延なく飛行機に乗り込めたわけですが、ホッとしたのも束の間、、、、乗り継ぎ空港のシアトルでも当然システム障害が待っていたわけです、、、。
シアトル空港は乗客で溢れ返っています。行けどもゆけども人だらけ。数少ない椅子は疲れ切った人々で埋まっていて、床に座り込む人も続出です。
乗り継ぎ予定の飛行機はさっきから遅延情報を更新し続けていて、全くもって出発時間が見えません、、、、、
こんな時には、とりあえず、シアトル名物クラムチャウダーで心と胃を満たしましょうか♪
ああああ、癒される、、、、ベーコンとチーズがたっぷり乗った、ゴージャスバージョンです。砕いたクラッカーをこんもり乗せて、いただきます!!!
うまい!!
疲れた体にカロリーが染み渡ります。
さあ、果たして無事SDスタッフは最終目的地サンディエゴに無事辿り着くことができるのでしょうか。
次回、乞うご期待!!